« 学生さん | トップページ | 映画 »

読書感想文

 中学説明会からはや一ヶ月以上が経ちました。読書感想文の課題をこすずめがいつやり始めるのか待っていましたが、今日ようやく手をつけることになりました。

 まず最初の悩みは本選びです。学校からのお勧めの本もありましたが、ピンとくるものがなかったようでした。

 悩んだあげく選んだのは海堂尊の『ナイチンゲールの沈黙』です。

http://tkj.jp/kaidou/

 以前ブログに書きましたが、チームバチスタの栄光からのファンで今一番好きな作家さんです。医療を絡めたミステリーですが、登場人物の性格が豊かに書かれていて頭の中に映像が浮かんできます。またドラマERを活字にしているようなスピード感もあります。

 正直娘がミステリーを読書感想文に選ぶなんて無理があるのでは?と思いましたが自分で選択したものは責任もって書いてもらいましょう。

 仕事に出かけるまでに見た原稿用紙は、題名と氏名だけ。1時間ほどその状態が続き、母は仕事へ。

夕方帰宅するとあと半ページまできていました。そこからさらに2時間ほどかかりようやく完成したようです。手直しするつもりは全くありませんが誤字脱語の確認の為読んでみました。1年前と比べ内容がわかりやすくなり、なんといっても話し言葉がなくなりました。以前は普段の会話のような文章がそのまま書かれていましたがそれがなくなっただけでも成長がみられますね。

 彼女なりに、文章を書くことで自分の中の気持ちを整理しようとしていることが感じられました。夏休みの宿題しかお目にかからない読書感想文・いいものですね。書く本人はたいへんですが(笑)

|

« 学生さん | トップページ | 映画 »

中学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/475021/11796074

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文:

« 学生さん | トップページ | 映画 »